プリンタが無線LANでつながらない(プリンタ・PCの両方が無線の場合接続できない)

EPSON EP-903Aとデスクトップ機をAirStation経由で無線LAN接続しているが、ノートPCでもプリンターが使いたく、EPSON EP-903Aのプリンタドライバーをインストールしてみた。

しかし、無線LAN上にあるはずのプリンターの検索で失敗。

プリンターが見つからない。

Epson Net Configでもプリンターはみつからなかった。

すでにデスクトップ機でプリンターは設定済で、EP-903Aは無線LANに接続されているし、EP-903Aのフロントの操作パネルで確認したところ、ちゃんとIPアドレスも192.168.1.201が振られている。

最初はノートPCのOSであるWindows 7のFirewallが余計なことをやっているのかと思い、Firewallを無効にしてみた。しかし、プリンターが見つからない。

ノートPCからEP-903Aに

ping 192.168.1.201

してみたものの、応答はない。
デスクトップ機からはちゃんとpingが通る。

FirewallのICMP Echoの受信・送信のルールを作ってみたが、これでもpingは通らない。
Wiresharkをインストールし、パケットをキャプチャしてみたが、Epson Net Configでの検索時に、ブロードキャストしているパケットはあるが応答らしいものが受信できていない。
ノートPCのBluetoothをOFFにしたり、無線LANを無効→有効にしたりしたが、結果変わらずだった。

結局、原因はAirStationの設定にあった。

デスクトップ機=有線LAN
ノートPC=無線LAN
EP-903A=無線LAN

なのだが、AirStationの設定画面にプライバシーセパレータというものがあり、これが「使用する」になっていた。

プライバシーセパレータはセキュリティを高めるために、無線LAN機器同士では通信ができなくなる設定だ。

そりゃー、この環境でプライバシーセパレータがONならばノートPC - EP-903A の通信はNGであろう。。。

プライバシーセパレータ 無線パソコン間の通信の許可/禁止の設定を行います。 使用時は、同一のエアステーションに接続している無線パソコン同士の通信が出来なくなります。 この場合、有線側から複数の無線パソコンへ同時通信可能です。

プライバシーセパレーターを「使用しない」に設定後、Airstation再起動したら、無事にノートPCからプリンターが見えました。

AirStation設定画面プライバシーセパレーター