iTunes起動して、iPhoneをUSBに接続すると、「原因不明のエラーが起きたため、iTunes はこの iPhone に接続できませんでした(0xE8000065)。」
のメッセージが表示される。

「原因不明のエラーが起きたため、iTunes はこの iPhone に接続できませんでした(0xE8000065)。」
iPhone4Sではエラーにならないが、iPhone3GSだとエラーが表示される。
・iPhoneのUSBケーブルを再接続→NG
・iTunes再起動→NG
・iPhoneの再起動→NG
・iPhoneを接続しているUSBポートを変更→NG
・Windows7の再起動→NG
何やっても結果は同じく、エラーが表示される。

ググってみると、appleのサポートサイトにヒントがあり、解決した。
iOS:Windows パソコンに接続すると「0xE」を含む不明なエラーが発生する

ここの

7. コンピュータから、ほかの USB 周辺機器 (キーボードおよびマウス以外) を取り外します。これらの周辺機器を取り外したら、コンピュータを再起動し、デバイスを接続して iTunes を起動します。

が該当しているようだ。

PCにUSB接続している USBメモリリーダライタ を外してみると、
iTunesのエラーが表示されなくなった。

そういえば、iPhoneを接続していると、SDカードのフォーマットがエラーになり、ハマったことがあった。
これもiPhoneをUSBから外すと成功する。

USBのしくみはよく知らないが、なにか相性が悪いのか、競合するものがあるのだろう。

環境
OS 名Microsoft Windows 7 Professional
バージョン6.1.7600 ビルド 7600
システムの種類x64-ベース PC
プロセッサIntel(R) Core(TM) i5 CPU 660 @ 3.33GHz、3334 Mhz、2 個のコア、4 個のロジカル プロセッサ

このエントリーをはてなブックマークに追加